2022.1.18 DXOインストール完了!

DXOインストール完了したワーク画面、明日から再起動のボタン

2022年1月18日。訪問看護ステーションへのDXOインストール、ついに完了しました。
2021年5月から2022年1月までの9か月間14回のワークを通じ、自律分散型組織への移行をサポートしてきました。
現時点では、進化型組織デザインプログラムDXOを用いた進化型OSへの移行が完了した状態なので、実運用はこれからです。事業所として大切にする考え方(Why,What,How)が共有され、それにつながる業務体制の形が明らかになり、あとはその形に沿った運営に移行することになります。

まだ、実際の自律分散型組織の運用がどんなものであるか、目で見える段階ではありませんが、スタッフの皆さんからのコメントは、
「まだ、具体的にどんな組織になるか分かりませんが、ワクワクする気分です!」
「自分達が考えた組織になるので、仕事がしやすいと思います!」
とマインドは自律分散型になっていました。

また、管理者さんは、
「『スタッフから早く、新しい体制で動こう』
と急かされています。」
とスタッフの変容が進んでいることを感じておられました。
さらに、社長さんは、
「管理者もスタッフもすごく主体的になったのが伝わってきます。むしろ、自分の方が置いて行かれているような感じです」
と現場の変容に驚かれていました。

新しい自律分散型組織への移行に際し、社長からの最後の「業務指示」をお願いしました。「再起動(Restart)」の「業務指示」です。

明日からは、社長や管理者からの「業務指示」はありません。